月別アーカイブ: 2015年6月

[Flash] データ型のサイズいろいろ

たまに知りたいことがあるので、AS3.0のデータ型のサイズを出力しました。

var _uint:uint;
var _int:int;
var _Number:Number;
var _String:String;
var _Boolean:uint;

trace("uint = ", getSize(_uint));
trace("int = ", getSize(_int));
trace("Number = ", getSize(_Number));
trace("String = ", getSize(_String));
trace("Boolean = ", getSize(_Boolean));

trace("Bitmap = ", getSize(new Bitmap()));
trace("Shape = ", getSize(new Shape()));
trace("Sprite = ", getSize(new Sprite()));
trace("MovieClip = ", getSize(new MovieClip()));
trace("TextField = ", getSize(new TextField()));

続きを読む

[Flash] 配列のシャッフル

AS3.0で配列のシャッフルを行う関数。

/**
 * 配列シャッフル
 * @param	target	対象となる配列
 * @param	cnt	シャッフル回数 ※あまり少ないと効果がありません
 */
protected function _shuffleArr(target:Array, cnt:int):void
{
	var len:int = target.length;
	while (cnt)
	{
		target.push(target.splice(int(Math.random() * len), 1));
		cnt--;
	}
}

続きを読む